ベルフラワーの
リネ小技講座

リネをプレイする上で知っていると得する小ネタを紹介します。
其の一.ウィスパーの簡単入力
其の二.wisを利用した暇つぶし
其の三.にわとり利用法
其の四.便箋を一度に数人に送る
其の五.荷物整頓
其の六.エントの表皮をゲットするコツ
其の七.「すべて拾う」の使い道
其の八.ポータル移動
其の九.愛犬を死なせないために
其の十.犬のアイテムはどこへ消える?(仮説)

其の一.ウィスパーの簡単入力 戻る
よく使うwisコマンドですが、
" <キャラ名> <メッセージ>
半角”+キャラ名+半角スペース+メッセージ と
いちいち手打ちでするのは面倒くさくて大変です。
半角スペースはShift+スペースキーで打てますが、
ログインしてから一度でもwisを送受したなら
次からは簡単にwisを送る方法があるんです。

Shiftキーを押したままチャット入力欄をクリックする。
これだけです。
↑・↓キーである程度の履歴も出るのでかなりラクになるかと。
 

 

 

 

其の二.wisを利用した暇つぶし 戻る
伊藤家でいう大発見のコーナーです。(ぉぃ
wisを「$数字(0〜2369)」 に送ってみましょう。
思いがけないメッセージが見れるかも… 
 

 

 

 

其の三.にわとり利用法 戻る
街中にいる鶏、あれにアイテムを渡すと、しばらくして卵を産みます。
この世界の鶏はみんな四次元ポケットでも持っているのか
剣だろうが鎧だろうがなんでも消化しますw
犬の餌を手軽に補給したい時に便利です。
違うアイテムを少しづつ渡すと効率良し。

ただし気をつけて欲しいのが魔法で鶏をティムした時。

魔法が切れると暴走をはじめ、地面に落ちてるものを
片っ端から吸収して卵を産み始めますので注意!
余談ですが、その状態になった鶏を密閉してひとつだけアイテムを置くと
拾って卵にする→その卵を吸収してまた卵を産む のエンドレスに。
 

 

 

 

其の四.便箋を一度に数人に送る 戻る
同じクランなら血盟便箋でも済みますが、
違うクランの友達に同じ内容の手紙を送る方法があるんです。
方法は送る相手の名前を並べ間を半角スペースで区切るだけ。
もちろん人数分の便箋を消費しますので、前もって用意しておきましょう。
 

 

 

 

其の五.荷物整頓 戻る
クライアントが落ちると荷物がごちゃごちゃになって
困ることがあります。
そんなとき少しでも楽に整頓をする小技です。
パソコンでファイルを複数指定するのと同じように
アイテムをShiftキーで複数選択し、ドラッグします。
これで分かりやすく荷物を並べなおすことが可能です。
 

 

 

 

其の六.エントの表皮をゲットするコツ 戻る
エルフにしか分からない悩みですが、苦労してゲットしたきのこの胞子液を
いざエントに渡し、叩いたそのとたん「ひゅんっ!」と
エントに飛ばれてしまって悔しい思いをした人は多いと思います。

そんな辛い経験を避けるため、手順を記しておきます。

.まずは2〜3回叩いて様子を見る。
.大丈夫そうならいっぺんに材料を渡す。
 (ここで小分けして2回以上渡すとアウト)
靴修靴鴇しづつ叩く。もしもここで、「今枝表皮ない〜」と言われたら
 それ以上手を出さずに、足止めしつつ10分ほどじっと待ち、再度叩く。

…これでも絶対大丈夫とは言えないんですけどね^^;

ちなみに持ち逃げされた分は次に枝が復活した時に叩いた人の手に渡ります。
ワッフル作りでよくエントを叩くのですが…
最近は弱い剣(オーキッシュダガー等)を使ってます。
これだと女エルフの蹴りより速いので。(損傷しても壊れないし)
話しかける→Ctrl+チャット入力欄クリック→エントを攻撃固定
→ヘイスト速度で約30回叩いたらEsc2回押し→話しかける
てな具合で収穫しております。 ハマリエントが憎い(笑)
 

 

 

 

其の七.「すべて拾う」の使い道 戻る
ゲームオプションにあるにもかかわらず、
案外知らない人が多い「すべて拾う」オン/オフの意味。
通常はオンですが、
これをオフにすると、[複数落ちている同じ種類のアイテム]を好きな数だけ 拾えるようになります。

例えばDV(ドラゴンバレー)で 肉(647) が落ちてたとします。←実話

このままではとても拾い切れる量ではありません。そこですべて拾うをオフにして
1個なり20個なり好きな分だけ頂いてしまいましょう♪

またはクラハンなどPTハント後の分配で狭い小屋を使って
人数分のアイテムを置くスペースがなかった時など
稼いだアイテムをまとめ置きして「一人○個づつ取ってね〜」なんて
いちいち渡す手間を省くのもいいかも。(ちょっと注意が必要ですが^^;)

ちなみにキーボードでのコマンドはオン・オフ共『/getall』です。
 

 

 

 

其の八.ポータル移動 戻る
地上←→ケイブ内、階段の上り降りなどで移動がスムーズに行かなかったり
そばに人が居たりして困ったことはありませんか?

画面の切り替わるポイントのすぐ近くに居れば
ポータル移動という手段が使えます。

まず自分の足元あたりを右クリック。
「移動するポータルを選んでください」とでたら
カーソルが楕円状になるところ(右クリックした場所と同じ辺り)で左クリック。

ちょっとコツがいりますが、成功すればこれでスムーズに移動完了です。

過去にこれを利用して船のチケットを浮かすウラ技(?)が 一部で流行したのですが…
NCの対策の結果としてハシゴに登れなくなり船が窮屈になりました(´・ω・`)
 

 

 

 

其の九.愛犬を死なせないために 戻る
WIZやエルフで攻撃態勢の犬を連れて狩りをする時限定ですが、
BB荒地のゾンビなど敵の大群にF−C(フローズンクラウド)でFA(ファーストアタック)を
まとめて取った時に、犬が攻撃される場合があります。
これは少しの工夫で回避出来る確率がぐんと上がるのです。

それはF−Cを撃つ時に「なるべく遠くの敵に」当てること。
お試しあれ^^
もし不幸にもわんこが死んでしまった時は…次の小技をどうぞ。
 

 

 

 

其の十.犬のアイテムはどこへ消える?(仮説) 戻る
敵に攻撃されて死んだ犬が持っていたアイテムは
飼い主の元に返らないことが良くあります。

何故消えてしまうのかを考えてみると、
犬が敵に攻撃する→敵が反撃する→犬が死ぬ…
この時点で敵に犬が持っていたアイテムが渡り、
その敵を倒した時に「死んだ犬に」アイテムが
ドロップされるという仕組みになっているからだと思われます。

ご存知のように、死んだNPCにアイテムを渡してしまうと
もう返ってきません。

もちろんすぐに復活させても同様です。

では、どうすればいいか。

対策1:敵を倒すまでに犬を復活させる

対策2:敵と犬をなるべく引きはなして倒す

1は死体にアイテムをドロップさせないため、
2は4セルより離れていればドロップが直接来ないという
仕様を利用したものです。


※これらは検証したデータではなく、
私の想像ですので間違いがあれば言ってくださいね。
 

 

 

 

L [PR]XLPA @]E i Cu`bg